gologiusの巣

プログラミング、モデリングなどのメモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

【Unity】 RequiredComponentが4つ以上指定できない場合

書き方の問題です。 [RequireComponent(typeof(Rigidbody), typeof(CapsuleCollider), typeof(MyClass))] public class Character : MonoBehaviour { } この書き方で四つ目を追加するとエラーになる //エラーになる書き方 [RequireComponent(typeof(Rigidbod…

【Unity エディタ拡張】 AnimatorControllerが持つState名のついたAnimationClipファイルを一括作成する

経緯 OverrideControllerを使いたいのですが、AnimationClip名を指定というクソ仕様でした。 なのでState名がついた空のAnimationClipを自動生成し、それをセットします 何がうれしいの? OverrideControllerの仕様上、下図のOriginalの名前が、Clip名になり…

【Unity エディタ拡張】 Labelの装飾

サイズと色と太字、斜体を一括設定する関数がなかったので作った。 コード gistd5bd52cc37a31321143502ffbca3cba7 使用方法、動作確認方法 Assets/Editor内にCustomWindow.csを作成(フォルダがなければ新しく作成する)。 上のコードをコピペ 下のようにWindo…

Metasequoiaで生成したfbxを、Akeytsuでインポート時にクラッシュする

Akeytsu 1.0.0.0 Metasequoia 4.5.9 以下の設定で出力するとダメみたい。 解決策 「分岐ノードの挿入:分岐ごとに配置」以外にする

Unityのエラー「Assertion failed: Assertion failed on expression: 'curveT >= m_Curve[lhs].time && curveT <= m_Curve[rhs].time'」

の解決方法 Particle Systemのカーブが上限?(下の図なら2.0)を超えた場合に発生しているみたいなので、超えないようにカーブを作成する。

Akeytsuにおいてボーンの名前によっては「Mirror Selected」が使用できない

MMDのモデルは使いたいけどMMDは使いたくないので、 MMD→MMD4Mecanimでfbx変換→Akeytsuでモーション作成 みたいなことをしようとした。 普通にAkeytsuに取り込めた。が「Mirror Selected」が使えない。 これがないと、左右対称のモーションを作るときに面倒 …

Unity 地面との接触判定

↓このクソみたいな発想後に考えたまともな接触判定方法 Unity 簡単な地面との接触判定 - gologiusの巣 方法 CapsuleColliderの足元でPhysics.OverlapSphere()を使用する→Sphere内のオブジェクトを走査→中に無機物があれば地面に接触している gist.github.com…

【再更新】Unityでカメラ追跡したときにガタつく原因を考える

Unityで,プレイヤーを追跡するカメラスクリプトを作成していました. まぁやっている方はたくさんおられるので説明は略しますが... で,ゆっくり追従(追尾、補間)するカメラをつくろうとしたら,カメラがガタついてしまいます. Vector3.Lerp や Vector3…

Particle SystemでBillboardを無効化する(カメラ方向に常に向かないようにする)

問題 デフォルトだとParticleが常にカメラの方向に向く。 煙とかならよいが、壁のエフェクトを出したい、となると困る。実際困っている方がおられた。 [Unity] 頂点カラーを利用して平面メッシュをテクスチャアニメーションさせる - Qiita 解決策 「Render A…

Unity 簡単な地面との接触判定

SphereCastやらRaycastやら調べたら色々ありました。 しかし私は新しくLayerを作るのが気に入らなかった。 そこで私は考えた Rigidbodyがアタッチされているなら、速度のy要素が(ほぼ)0になったとき、でよいのではなかろうか??? bool isGround = Mathf.Ab…

Akeytsuで作成したfbxをUnityでimportした場合、一部の部位が消える

Akeytsuで作成したfbxをUnityでimportした場合、一部の部位が消える場合の対処法です。 現象 Akeytsuでモーション作成 Unityでインポートしたモーション 手がないですね 原因 前提説明 原因を説明する前に、このモデルの構造をお話しします。 実は、指にボー…

Unity一週間ゲームジャム テーマ「フロー」に参加し・・・ようとして完成しなかった話

結果から言うと完成しませんでした。 原因の考察は後程 前回同様に 新しい技術にチャレンジ 今回はUnity2017から導入されたTimeLineを使ってみました+後で説明する波打つ床 前回の反省を活かす スイカ割りという、みんなすぐに思いつく&独創性がない、ので…

Unityでオブジェクトを割る

Unityでこんな感じで画像を割ります。 ちなみに予め破片モデルを用意する方法です。なので、毎回割れ方は同じです。 有料Assetならもっといいのがあるのですが。 ソース さっさとデータ欲しい、見たい人はこちら github.com 説明 先に述べたように、予めモデ…

Android MainActivityでClassNotFoundExceptionが出る。

Android Studioで実機テストしたときに、こんなエラーが出たときの自分の対処法。 とりあえずこうしたら動いた、的な記事なのであまり技術的なことに期待しないでください 08-14 16:32:02.973 22144-22144/com.gologius.infoclip E/AndroidRuntime: FATAL EX…

Unity一週間ゲームジャム テーマ「夏」に参加しました

先月参加したゲームジャムに、もう一度参加しました。二回目です。 今回は 前回の反省を生かす 前回と違う技術を使う(追加する) ということを目標にゲーム制作しました。 何を作るか決める 僕はまず何を使うかを決める派なので、テーマ「夏」から連想するも…

Akeytsu IKの使用方法メモ

Akeytsuの使用方法メモです.日本語の情報が少ないので参考になれば幸いです. 使い始めてからまだ日が浅いので間違っていたらコメントお願いします. 事前設定 左下が骨のアイコン(rigging mode)になっていること 左上「CharaBank」が「Bind Pose」になっ…

Androidアプリ開発でToolbar(一番上のバー)の設定

一番上のバー(Toolbar)を編集しようと思って,どこをいじればいいのかわからなかったのでメモ. 開発環境(何を書けば...) min sdk version 21 Compile sdk version : API26 : Android8.0 build tools version : 26.0 ActivityはMainActivity一つ 前提 Act…

Unity一週間ゲームジャム テーマ「積む」に参加しました

概要 ゲームジャムに参加しました。期間とテーマが決められて、指定の場所にアップロードするだけのお手軽ゲームジャムです。 特に順位付けもありません。 Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよ…

Unityでオブジェクトのマテリアルを変更する話

Unityで動的にマテリアルを変更したい、的なことがしたい場合 GameObject obj = xxxxxx; //適当な読み込み Material mtl = yyyy; //適当な読み込み obj.GetComponent<Renderer>().material = mtl; のようにするのですが、僕は勝手に obj.GetComponent<Renderer>().material = mtl</renderer></renderer>…

メタセコイア ロボットのようなものにボーンを入れる

メタセコイアでボーンを入れてモデルを動かす際に,人なら不自然にならないように変形してほしい場合がほとんどです. しかし,ロボットや機械などの無機物の場合には,変形してほしくない場合はどうすればよいのでしょうか. つまり,一つのオブジェクトに…

Unity ドーナツ(donuts) 描画

kamiwo-koete.hatenablog.jp 前の記事を応用して,ドーナツ型を描画します using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; [RequireComponent(typeof(MeshRenderer), typeof(MeshFilter))] public class Sector : MonoBeh…

Unity 扇型 描画

扇形を描画します. ちなみにUIのゲージ等に利用したい場合は,UIのImageコンポーネントで ImageType -> Filled Fill Meshod -> Radial 360 を利用したほうが楽です. using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; [Req…

Unity5.5でAndroid用にビルドする

本題ではないエラーその1 ビルドする際にこんなエラーが出た Error building Player because scripts have compile errors in the editor エラーがあるスクリプトがあるので直せとのこと. ただ,エラー表示が出てない. とりあえず,エディタを再起動したら…

OpencCV 3 &quot; Ptr&lt;FeatureDetector&gt; blobDetector = new SimpleBlobDetector(params);&quot; が使えない

OpenCVで,Circle Gridの検出などで,検出器のパラメータを変えたい場合, answers.opencv.org なんかを参考にすると,エラーが出た. SimpleBlobDetector::Params params; params.maxArea = paramMaxArea; // 100 * 100 params.minArea = paramMinArea; // …

Python+OpenCVで動画のトリミングツールを作った

高FPS(240FPSとか)のトリミングツールが欲しかったが,よさげのがパッとみつからなかったので自分で作った OpenCVSample/Trimming.py at master · gologius/OpenCVSample · GitHub awsdキーで全部の操作ができる. 自分用につくったのでクオリティはお察し

Python cv2.connectedComponentsWithStats

返り値で迷った.というかOpenCVのリファレンスPythonに厳しくないですか? OpenCVSample/Labeling.py at master · gologius/OpenCVSample · GitHub # -*- coding: utf-8 -*- import cv2 import numpy as np img = np.zeros((500,500,3),dtype=np.uint8) for…

error C1001: コンパイラで内部エラーが発生しました。 とバトルした話

普通のC++で製作していたものにGUIつけようと思って,Visual Studioで C++/CLI を用いて移植をしていたときに起きたエラーです. ググっても情報量が少ない,状況も解決策もバラバラ,そもそもエラー説明が役に立たないのでかなり苦労しました. 私の場合の…

メタセコイア ブーリアン 失敗する条件

メタセコイアVer4.5.4の話です. 失敗する条件として考えられるのは ・オブジェクトが完全に重なっている場合 完全に重なっていると気づきにくい. ・面の方向が統一されていない 統一してください 思いついたら追記します. 解決策 ・頂点数を減らしてみる …

Unity 鏡像 作成

くだらなさ過ぎて検索しても出てこなかった. Scaleをマイナスにするだけ. yz平面に対象にしたいならスケールのxをマイナスにする.

Unity 物体の追従にはJointが必要な場合がある

Unityは便利なもので,Hierarchyで子要素に指定してあげると,親要素が移動回転スケール変更したときに一緒に移動回転してくれます ただ,それをやってくれない場合があります. それはrigidbodyがついている場合です. この場合,両方にrigidbodyを追加し,…