gologiusの巣

プログラミング、モデリングなどのメモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

MySQL+Python(Flask) でdatetimeが返却される

MySQLのDATETIME型を、SELECT文で取得すると、 pythonのdatetime型で返却される事象があるようです。 私も下記記事のようになりました Python - PythonでMySQLのTIME型をSELECTする方法|teratail 例コード import mysql.connector DB_HOST = "192.168.0.XXX…

PythonでMySQLに接続、操作する(2019年風)

(追記 2019/08/21) 私のググり方が悪かったのか、 'rt'ではない方のパッケージ使っている方はちょくちょくいますね・・・ ==== PythonでMySQLに接続と操作をしようとしました。ググると下記記事が出てきます。 qiita.com 上記記事によると、 mysql-con…

【Python】SQLiteでSQLエラーが発生する

SQLiteのプレースホルダー関連でエラーが発生するので解決砲を記載。ハマる人はハマるのではと思ったり。 なお、下記のソースはそのままでは動かないので適宜改変してください。 その1 ''で囲んでいる ソース sql = "SELECT NAME FROM MEMBERS WHERE NAME='…

XAMMPでWEBサーバーを立てる際に、最低限セキュリティを考慮した設定をしたい

XAMMPでWEBサーバーを立てる機会があったので、 セキュリティについて調べました。 ※以下のQiita記事を基に、適用されている作業の中身を独自で調べ直したものになります。 Apacheセキュリティ設定 - Qiita 最低限の知識はあるつもりですが(実は情報セキュ…

画像ビューワーを作る(.NET C# Windows Form)

大晦日なので画像ビューワーを作りましょう(核爆)(錯乱) 完成するとこんな感じになります。 圧縮ファイルの中身を自動展開します。 今回のプロジェクトはこちら。 github.com ※「Windowsフォーム」は技術的に古い、みたいな話がネット上に散見されます。…

ランダムな画像をDLする 【Python, WIkipedia, Google API】

毎日新しい知識を取り入れたい・・・ ランダムなWikipediaの記事を、画像付きで紹介する、 そんな仕組みを作ってみましょう。 クリスマスだけどな!!! やること そんなわけで Wikipediaで適当にワード検索する 検索したワードでGoogle画像検索する 画像を…

メール監視システムを作る その2(Pythonスクリプト編)

前回サーバー構築と設定をしました。 gologius.hatenadiary.com 今回はメールチェックとメール送信用のスクリプトを書いていきます。 使うスクリプト GMailAPI を叩くPythonスクリプトです · GitHub 実行環境構築 (1) Google API を有効にしておく(下記URL参…

メール監視システムを作る その1(サーバー用意編)

要件としては以下の二つです メールを監視したい。 GMailのルールだと限界感があるので、プログラムでゴニョゴニョやりたい。 特定条件ならエラーメールを送信したい。 メールはGmailのメールアドレス(一つ)が対象なので、 GmailAPIを叩くPythonでスクリプトを…

【Python】datetime.strptime で エラー 「unconverted data remains:」 が発生した場合

背景 Gmailの取得をPythonで開発していました。 取得できる受信日は以下のようなフォーマットで取得できます Fri, 9 Nov 2018 20:37:10 String型なのでDate型で色々したいわけですよ。 Pythonでは以下のような方法で「文字列→Date型(厳密には違いますが)」…

【JavaScript】JSON.parse() がエラーになる

事象 下記のようなエラーが発生する JSON.parse: unexpected character at line 1 column 1 of the JSON data 文字列(JSON形式)をJSON.parse()でJSのオブジェクト型に変換する際に、 JSON構文エラーになっている模様。 構文チェッカーでチェックしても普通…

【コマンドプロンプト(cmd)】AAを表示する

以下のようなスクリプトを作りましたが、その作り方 コマンドプロンプト(cmd.exe)で大きく「本番」と「検証」の文字を表示します · GitHub 画像変換ツールをDL Unix系だとFIGlet というツールがapt-getで使えるようです。 Win版も配布されていましたが、Wi…

【Python】 loggerのログが重複する

ログが再起動のたびに増えていくバグと、運命の出会いを果たしたのでメモします。 Pythonのログの取り方をお勉強しました 以下の記事で、ログの取り方について学びました。 ログ出力のための print と import logging はやめてほしい 超絶的に雑な解釈ですが…

Selenium+Pythonにて、アラートが出る新規ウインドウに遷移したい

※Teratailで私が質問した問題を、結局自分で解決した際のメモです Python - Selenium+Pythonにて、アラートが出る新規ウインドウに遷移したい(125969)|teratail ※2018/06/03追記 どうやらヘッドレスモード(GUI、ウインドウを表示しないモード)にすると、…

【Akeytsu】 Reverse Footがうまく設定できない

Akeytsuを使用していて発生した問題についてメモ Reverse Footとは リファレンスの動画見た方がよくわかるのですが、足用のIKです。 問題発生 片足には設定できるがもう片足に設定できない 挙動がおかしい(膝を曲げて頂きたいのですが、曲げてくれません) …

【Unity】Playable APIを用いてモーション遷移時に補間に考慮したいこと

※都度更新予定 モーションを補間させながら遷移させる場合、Playable APIには関数は用意されていません(Unity2017.3現在)。 よって、PlayableAPIを使用する場合、自分でコードを書かなければなりません。 まぁ今後関数が用意される可能性もありますが・・…

【Python】【Selenium】 Webサイトから自動でファイルDLする その1

2019/03 超追記 概要 「Webサイトにアクセス→ログイン→ボタンを押してファイルをDL」 みたいな処理を自動化したいと思いました。 とりあえず基本を説明し、どんどん応用編に進んでいきたいと思います。 環境構築 PythonとSeleniumを使用します。 Pythonは環…

【Unity】一週間GameJamに参加した話

ゲーム作ったので報告しますね 概要 一週間でゲームを作るイベントです Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 今回のテーマは「当てる」です 今回の目標 とりあえず完成させる UniRxで書…

【Unity】 Playable APIで上半身と下半身を別々のモーションをさせる【改良版】

※2018/03/03追記:バージョンアップでモーションが動かなくなる不具合を修正(最後に説明) やりたいこと Playable APIで、上下別々のモーションをさせたい FPSを作ってみよう9-上半身のアニメーションだけ変更する- | Unityを使った3Dゲームの作り方(かめ…

【バッチファイル】ファイルのバックアップと、バックアップ先のファイルを一定期間後に削除するバッチ

作成しました。 使い方はバッチファイル内に書きました。 バックアップと、バックアップ先のファイルを一定期間後に削除するバッチ · GitHub

【Unity】【エディタ拡張】 ObjectFieldを横に並べる

もうすぐクリスマスなので、ObjectFieldをこんな感じで並べたくないですか?色とかつけて見やすくしたくないですか・・・? 簡単そうに見えて地味に面倒なこの作業を説明します。 なにが難しいのか ObjectFieldの場合、ラベルが使用するマージン?を弄らない…

【Akeytsu】MirrorSelectedがIKで動かない

コメントいただいたので調べてみました。 症状 IKでMirrorSelected(左右対称にする)をするとバグる IKの付け方 Akeytsu IKの使用方法メモ - gologiusの巣 モデルはお借りしました ImagineGirls – ImagineGirls オフィシャルサイト 原因 たぶん左右の対応が…

【Unity】Playableで上半身と下半身を別々に動かす

※改良しました(2018/1/4) gologius.hatenadiary.com ※以下古い情報 やりたいこと 走りながら、飛びながら、滑りながら銃を撃ちたい場合、 上半身:銃を撃つモーション 下半身:走るor飛ぶor滑るモーション という風にしたい。 これをAnimationControllerでな…

【Unity】 RequiredComponentが4つ以上指定できない場合

書き方の問題です。 [RequireComponent(typeof(Rigidbody), typeof(CapsuleCollider), typeof(MyClass))] public class Character : MonoBehaviour { } この書き方で四つ目を追加するとエラーになる //エラーになる書き方 [RequireComponent(typeof(Rigidbod…

【Unity エディタ拡張】 AnimatorControllerが持つState名のついたAnimationClipファイルを一括作成する

経緯 OverrideControllerを使いたいのですが、AnimationClip名を指定というクソ仕様でした。 なのでState名がついた空のAnimationClipを自動生成し、それをセットします 何がうれしいの? OverrideControllerの仕様上、下図のOriginalの名前が、Clip名になり…

【Unity エディタ拡張】 Labelの装飾

サイズと色と太字、斜体を一括設定する関数がなかったので作った。 コード gistd5bd52cc37a31321143502ffbca3cba7 使用方法、動作確認方法 Assets/Editor内にCustomWindow.csを作成(フォルダがなければ新しく作成する)。 上のコードをコピペ 下のようにWindo…

Metasequoiaで生成したfbxを、Akeytsuでインポート時にクラッシュする

Akeytsu 1.0.0.0 Metasequoia 4.5.9 以下の設定で出力するとダメみたい。 解決策 「分岐ノードの挿入:分岐ごとに配置」以外にする

Akeytsuにおいてボーンの名前によっては「Mirror Selected」が使用できない

MMDのモデルは使いたいけどMMDは使いたくないので、 MMD→MMD4Mecanimでfbx変換→Akeytsuでモーション作成 みたいなことをしようとした。 普通にAkeytsuに取り込めた。が「Mirror Selected」が使えない。 これがないと、左右対称のモーションを作るときに面倒 …

Unity 地面との接触判定

【2018/04/07追記】 ※この方法、OverrapSphereの半径分だけ、空中で判定されちゃうんですよね。 なので、着地判定時にモーション再生するときに、空中で着地してるように見えてしまいますね。 ダメですねこれ 本文 ↓このクソみたいな発想後に考えたまともな…

【再再更新】Unityでカメラ追跡したときにガタつく原因を考える

Unityで,プレイヤーを追跡するカメラスクリプトを作成していました. まぁやっている方はたくさんおられるので説明は略しますが... で,ゆっくり追従(追尾、補間)するカメラをつくろうとしたら,カメラがガタついてしまいます. Vector3.Lerp や Vector3…

Particle SystemでBillboardを無効化する(カメラ方向に常に向かないようにする)

問題 デフォルトだとParticleが常にカメラの方向に向く。 煙とかならよいが、壁のエフェクトを出したい、となると困る。実際困っている方がおられた。 [Unity] 頂点カラーを利用して平面メッシュをテクスチャアニメーションさせる - Qiita 解決策 「Render A…