gologiusの巣

プログラミングなどの技術メモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

tex 二段 図 改ページ などで悩んだ

texで二段組みで論文かいてて,図で困ったのでメモ
TeXstudioつかってます

ソース上ではちゃんとしているのに,図に意味不明なスペースや,文にかぶったりしている場合は,
.xbbファイルを削除してみる
削除して再ビルドすると直ることがある


二段組みで図を二段にわたって貼りつけたい時は,

\begin{figure*}[htbp]
	\centering
	\includegraphics[width=10mm]{filename.png}
	\caption{aaaaa}
	\label{fig:aaaaa}
\end{figure*}

こんな感じでやるけど,記述する場所を考えないと,変なページに飛んだりする
そこで逆の発想として,変なページに飛ぶなら,目的の前のページに記述する,という方法がある

つまり,
2pに表示させたいなら

1p: aaaaaaaaa

2p:bbbbbbbbbbbbbbbb
\begin{figure*}
~
\end{figure*}

3p:cccccccccccccccc

これを

\begin{figure*} %こことか
~
\end{figure*}
1p: aaaaaaaaa
\begin{figure*}%ここに
~
\end{figure*}

2p:bbbbbbbbbbbbbbbb

3p:cccccccccccccccc

にすればいける,かもしれない

追記:図番号には気をつけて