gologiusの巣

プログラミングなどの技術メモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

ルンバをC#で制御する

ルンバ500シリーズを制御するソフトをC#で作成しました

こんな感じ
f:id:kamiwo_koete:20151002104233p:plain

基本的にこれらのサイトを参考に,
RoombaをVisual C#で制御する(その2): 花岡ちゃんに花束を
http://www.irobot.lv/uploaded_files/File/iRobot_Roomba_500_Open_Interface_Spec.pdf
機能を増やしてみました.

  • 接続したら,最初にStartを押して,そのあとに安全装置?が働くSafeか,働かないFullを選ぶ.
  • Cleanは掃除し始めます.Driveは下のトラックバーのパラメータ通りに動きます
  • Blush,Vacuumはブラシ等のON,OFF
  • Front,Back等のボタンはトラックバーで指定したスピードで前進,後退
  • Turn Left,Rightはその場で回転
  • Key Controlはクリックでそこにフォーカスすると,方向キーで操作できるようになります(スペースキーで止まる)

ソース

github.com

 

注意点

  • 下のCommandは未実装です
  • C#GUIアプリケーション製作は初めてなので,その筋の人から見たらクソコードなのかもしれない
  • ぶっちゃけGitもよくわかってない