gologiusの巣

プログラミング、モデリングなどのメモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

Unity 文字 点滅

Unity5でUIの文字点滅させようと思いました.

ググればすぐ出ます.
が,Unity5になったからか知りませんが,そのままだと出来ませんでしたのでメモ

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class test : MonoBehaviour {

	private GameObject textObject; //点滅させたい文字

	private float nextTime;
	public float interval = 0.8f; //点滅周期


	// Use this for initialization
    void Start()
    {
		textObject= GameObject.Find("text"); 

		nextTime = Time.time;
	}

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
                //一定時間ごとに点滅
		if ( Time.time > nextTime ) {
			float alpha = textObject.GetComponent<CanvasRenderer>().GetAlpha();
			if (alpha == 1.0f)
				textObject.GetComponent<CanvasRenderer>().SetAlpha(0.0f);
			else
				textObject.GetComponent<CanvasRenderer>().SetAlpha(1.0f);

			nextTime += interval;
		}

    }
}

CanvasRendererのAlpha値を弄るのがポイント

参考
[Unity] オブジェクトを点滅させるスクリプト | ftvlog


[追記]
2015/12/23
ソースを一部修正

text= GameObject.Find("text"); 
↓
textObject= GameObject.Find("text");