gologiusの巣

プログラミングなどの技術メモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

Unity一週間ゲームジャム テーマ「積む」に参加しました

概要

ゲームジャムに参加しました。期間とテーマが決められて、指定の場所にアップロードするだけのお手軽ゲームジャムです。 特に順位付けもありません。

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

参加理由

就職したところで、思いのほか情報系の技術に触れない、情報系の同期もいなくて・・・みたいな理由(説明難しい)。 単純に研修の時期なので仕方ない面はありますが・・・(けどPCすら触れないのはどうなの

とりあえずメインで使うものを決める

テーマ「積む」から連想するものを探します。

・・・土のうが思い浮かびました。 最初の印象を大事にしたいのでこれでいくことに。

土のうの3Dモデルなんかないし作るか~とか思いつつ一応探したらあった。 で、とりあえず位置決めと設置を実装したのが以下の動画

ゲームとして成り立たせる

土のうといえば水などの浸水を防ぐものです。 「防く」ものです。 水を防ぐ、のはビジュアル的にどうやるのがいいか思い浮かばなかったので、弾を防ぐことにしました。

これブロックくずしじゃ( ^ω^)・・・

防ぐだけでは微妙な気がしたので、敵と弾を増やして、エフェクトもつけて綺麗な感じになるようにしました。

で、あとはTopとかゲームクリア画面とか作って完成。

www.youtube.com

技術的な話

正直特に難しいことはしてません。ソースも公開したいと思ってる(思ってるだけでGithubにUPし忘れる) ので、見たら大したことしてないなーとしか思わないかと。 ただ、WebGL用にビルドするのも初めてだったので、日本語が表示されない問題で躓きました。

qiita.com

弾の反射はスクリプト書くよりも、Physical Material割り当てる方が楽だし確実っぽい。

あと、シーン切り替え時に画面が暗くなる問題が発生した。 古いバーションの解決策はあったけど、新しいバージョンはあんまりなかった。 結果的に以下の赤枠のAuto Generationのチェックを外してGenerate Lightingボタンを押して事前にデータを作っておくことで対応した。 .sceneと同じ場所にフォルダが出力されるけど、消したらダメ

f:id:gologius:20170625091236p:plain

反省と今後に向けて

  • 毎回同じ機能実装、作業をしている気がするので、テンプレートを作っときたい
    • 次回にも生かせる
  • クリア画面でスコアを出力していない
    • ごめんなさい。そのうち直すか
  • AIがバカ
    • 自分の陣地内に留まってない。
  • ゲームとして面白いかが微妙
    • 運ゲー化してる。敵を倒す爽快感みたいなのはない
  • ロゴ、サムネがダサい
    • デザイン力の問題
  • 素材の問題
    • 拾ってくるとどうしてもかぶってしまう(オリジナリティの低下)
    • 実際BGMがかぶっていた
    • 凄そうに見せるにはビジュアルけっこう大事。自分で絵かける人とか強い
  • UI
    • 動かしたりとかしたい。ゲームジャムでそこに力をいれるのは時間的にきついかもしれないが
    • 要勉強

感想

Twitter上だけですが、みんながいろいろ作ってて、一体感みたいなのが楽しかったです。 発想力がすごい人がいっぱいいました。すごい