gologiusの巣

プログラミング、モデリングなどのメモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

Unity一週間ゲームジャム テーマ「夏」に参加しました

先月参加したゲームジャムに、もう一度参加しました。二回目です。 今回は

  • 前回の反省を生かす
  • 前回と違う技術を使う(追加する)

ということを目標にゲーム制作しました。

何を作るか決める

僕はまず何を使うかを決める派なので、テーマ「夏」から連想するものを出します。

・・・ビーチとカニとスイカが思い浮かびました。カニはモーション作るのだるそうなので却下。 ここからさらに、前作ったガンダムバルバトスから「潰す」を連想しました。

そしてスイカを潰すゲームを作ろうと決めました。 後から調べたらネタかぶり多かったけどね。

プレイヤーは日焼けした兄さんがよいなと思ったので、MakeHumanというソフトで作成しました。 なんかポリ数が多そうだったので、Mesh Compressionで圧縮してます。 f:id:gologius:20170730150335p:plain https://docs.unity3d.com/ja/540/Manual/FBXImporter-Model.html

ガリガリ作る

前回の反省として

  • UIがアニメーションしない
  • ゲームのルールが分かりづらい

がありました。なので、今回はMecanimを勉強して組み込みました。 また、ゲームのルールも単純にしました。

二日目の進捗

完成

で、ロゴとか作ってこんな感じになりました。

www.youtube.com

ここから遊べるのでどうぞ https://unityroom.com/games/suika_crash

工夫点

Animatorでいろいろ動かした

タイトル画面、UI、ハンマーの動きなどです。Animatorについては後々記事を書こうかと思います。 ちょっと動かすだけでそれっぽくなるのでおススメです。

ただ、AnimatorControllerがどんどん増えていくのがなんか嫌だった。 AnimationClipを一つしか使用してないのに、Stateとかいちいち設定しないといけないのもなんか微妙。 アニメーションの順番指定(タイトルが動いて、そのあとボタンが・・・みたいな)も結局スクリプト書きました。

ここらへんの不満点はUnity 2017のPlayableやTimeLineを使えば改善されるっぽいので、今度使ってみたいです

爽快感

ハンマーの衝撃範囲を大きくしたり、潰した時の汁飛ばしとか残り汁とか。ParticleSystem万歳

感想と反省

前回よりはマシなものができた気がします。ただ、ハンマーを出現させると視界が悪くなるのでそこは残念。

反省としては、ゲームの雰囲気をおしゃれにできない?というのを思いました。 うまく説明できないんですけど、ライディングとか、全体の色?とかUIの配置、デザインはもっと改善の余地あるかなぁと思いました。

全然関係ないけど、今回の参加者が少ない気がした。学生の定期試験やスプラ2、ドラクエとかとかぶってたからかな?