Akeytsuで作成したfbxをUnityでimportした場合、一部の部位が消える場合の対処法です。
現象
Akeytsuでモーション作成
Unityでインポートしたモーション
手がないですね
原因
前提説明
原因を説明する前に、このモデルの構造をお話しします。 実は、指にボーンは入っておらず、閉じた手(に武器)と開いた手の二種類(×左右の二つ)のモデルがあります。 それをスケールを1や0にすることで、表示非表示を切り替えています。
↓を見ると、閉じた手と重なった手が重なっていることが分かるかと思います。
デフォルトのポーズ
Unityでインポートして、シーンに配置したときにモデルがやっているポーズ。 Akeytsuで出力したfbxだと、最初に作ったAnimationがデフォルトのポーズになるみたいです。
原因説明
恐らくですが、デフォルトのモーション(ポーズ)で、スケールを0にしている部位があると、他のモーションで表示させようとすると見えなくなるみたいです。
↓のように、スケールが0の部位(この例だと閉じた手)があるポーズが、デフォルトのポーズだとダメ
結論
Akeytsuで一番初めに作るポーズは、部位を全部Scale=1にしておきましょう。
そもそも、Akeytsuは最初はTポーズのScale=1ですし、Tポーズをとっている方がUnityでのインポート後の後処理が楽です。