gologiusの巣

プログラミングなどの技術メモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【2019/12/03】生存報告

今Pythonで箱庭諸島を書き直してみたりしているのですが、サーバーを立てるまで公開できんのです・・・ ちなみにPHPは先駆者がいました(核爆) 1月には今流行りのAWSを立ててみる予定

MySQL+Python(Flask) でdatetimeが返却される

MySQLのDATETIME型を、SELECT文で取得すると、 pythonのdatetime型で返却される事象があるようです。 私も下記記事のようになりました Python - PythonでMySQLのTIME型をSELECTする方法|teratail 例コード import mysql.connector DB_HOST = "192.168.0.XXX…

PythonでMySQLに接続、操作する(2019年風)

(追記 2019/08/21) 私のググり方が悪かったのか、 'rt'ではない方のパッケージ使っている方はちょくちょくいますね・・・ ==== PythonでMySQLに接続と操作をしようとしました。ググると下記記事が出てきます。 qiita.com 上記記事によると、 mysql-con…

【Python】SQLiteでSQLエラーが発生する

SQLiteのプレースホルダー関連でエラーが発生するので解決砲を記載。ハマる人はハマるのではと思ったり。 なお、下記のソースはそのままでは動かないので適宜改変してください。 その1 ''で囲んでいる ソース sql = "SELECT NAME FROM MEMBERS WHERE NAME='…