gologiusの巣

プログラミングなどの技術メモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

proxy環境下において、Python requests がグローバルIP制限に引っかったときのメモ

結論を先に書くと、「プロキシ用pacファイルまでちゃんと意識してコード書いてる?」 問題 プロキシ環境化において、Python requestsパッケージを用いて、APIを叩きたい 前提として、 API、管理画面はグローバルIP制限を施している APIからレスポンスは返っ…

WYSIWYGエディタをWEBページに埋め込めるライブラリ比較

背景 WEBページの管理画面でHTMLを直接書かせたくないので、 WYSIWYGエディタを埋め込みたいと思った。 ※WYSIWYGエディタの例(はてなブログの記事改廃画面)↓ javaScriptでいい感じのあるだろうと思ってググると案の定存在した。 調査比較 前提: 無料 HTML…

バニラJavaScriptで頑張ってファイルアップロード処理を書く話

JSのライブラリを利用せずに、モダンなファイルアップロード処理を書こうとすると 割と色々コーディングしないといけないということが分かったのでメモ。 ネットに転がっているのは、 D&DでUPする場合と、ファイルダイアログからUPする場合を共存させる考慮…

自己紹介ページの改修をした

人生のポートフォリオでも残しとこうかなと思って、HPを少し充実させることにした。 自己紹介 | gologiusのページ とりあえず 自分がいいと思った名言メモ デートパターンのメモ を追加した。 進捗があれば随時追記する。 本当は会社でやってきたこととか書…

婚活の所感(途中編)

もうすぐ30歳になるので、婚活なるものを初めてみた。 1か月やった個人的な感想などを書く。 ちなみにまだゴールはしてない。 ※2023/08/15追記 別ルートで交際したので、結局入会した意味はなかった。 ※2023/04/01追記 現在真剣交際してる。結局1か月半くら…

【アズレン】 14-4 ほぼオート周回用編成

アズールレーンの14-4(2023/01時点の最終ステージ)周回用編成がだいぶ安定したので、メモとして残す。 ※アズレンに興味がない人は、この記事見なくていいです。