gologiusの巣

プログラミング、モデリングなどのメモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

Unity カメラ 追跡 ガタつく → 理由はFPSが速すぎるから?

Unityで,プレイヤーを追跡するカメラスクリプトを作成していました.

まぁやっている方はたくさんおられるので説明は略しますが...

 

で,ゆっくり追従(追尾)するカメラをつくろうとしたら,カメラがガタついてしまいます.

Vector3.Lerp や Vector3.SmoothDampでの補間を利用したものです↓

Unity でプレイヤーを追跡するカメラのスクリプト

ちなみに僕は Vector3.SmoothDampでやっています.Lerpよりガタつきが減ったように見えたので.

 

調べたところ,物理演算とゲームループが同期できていない?(Unity カメラ がたつく,等で調べてください)のが原因の一つかもしれないことが判明.

処理をFixedUpdateやLateUpdateに移植してみたのですが治らない.

 

ふと,処理速度が速すぎて,追跡しきれてないのでは?と思いFPSを見てみたら300FPSとか普通に出てました.

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とりあえずFPS落としてみるかと思い↓等を参考にエディタ上やスクリプト上で落としてみました.

Unityゲーム開発所 - UnityでFPSを設定する方法

 

FPS落ちない.上記リンク先によるとビルド後でないと反映されないみたいです.

結局ビルドしてみたらがたつきは治りました.

FPSが落ちたかどうかは確認できていないのですが,おそらく落ちていると思います.

 

前もビルドしたら治った案件があったので,一回ビルドして確かめるのもいいかも.