gologiusの巣

プログラミング、モデリングなどのメモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

Unity 扇型 描画

扇形を描画します.

ちなみにUIのゲージ等に利用したい場合は,UIのImageコンポーネント

  • ImageType -> Filled
  • Fill Meshod -> Radial 360

を利用したほうが楽です.

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

[RequireComponent(typeof(MeshRenderer), typeof(MeshFilter))]
public class Sector : MonoBehaviour
{

    public float radius = 10.0f;
    public float startDegree = 10.0f;
    public float endDegree = 170.0f;
    public int triangleNum = 5;

    void Start()
    {
        MeshFilter m = this.GetComponent<MeshFilter>();
        m.mesh = createMesh();
    }

    void Update()
    {

    }

    Mesh createMesh()
    {
        Mesh mesh = new Mesh();

        //頂点座標計算
        Vector3[] vertices = new Vector3[2 + triangleNum];
        Vector2[] uv = new Vector2[2 + triangleNum];

        vertices[0] = new Vector3(0f, 0f, 0f);
        uv[0] = new Vector2(0.5f, 0.5f);

        float deltaRad = Mathf.Deg2Rad * ((endDegree - startDegree) / (float)triangleNum);
        for (int i = 1; i < 2 + triangleNum; i++)
        {
            float x = Mathf.Cos(deltaRad * (i - 1) + (Mathf.Deg2Rad * startDegree));
            float y = Mathf.Sin(deltaRad * (i - 1) + (Mathf.Deg2Rad * startDegree));
            vertices[i] = new Vector3(
                x * radius,
                y * radius,
                0.0f);

            uv[i] = new Vector2(x * 0.5f + 0.5f, y * 0.5f + 0.5f);
        }
        mesh.vertices = vertices;
        mesh.uv = uv;

        //三角形を構成する頂点のindexを,順に設定していく
        int[] triangles = new int[3 * triangleNum];
        for (int i = 0; i < triangleNum; i++)
        {
            triangles[(i * 3)] = 0;
            triangles[(i * 3) + 1] = i + 1;
            triangles[(i * 3) + 2] = i + 2;
        }
        mesh.triangles = triangles;

        return mesh;
    }
}

UVの設定までしないとテクスチャが表示されません.

使い方は適当な空のGameObjectにこのスクリプトを追加するだけです.

実行結果は以下の通り. あと,マテリアルのシェーダーをSprites/Defaultにしておかないとテクスチャが表示されなかったので注意. f:id:kamiwo_koete:20170313004403p:plain

参考

http://www.itdadao.com/articles/c15a1049295p0.html

nanmo.hateblo.jp