下記のエラーが出てEC2にリモートできない。
認証画面(ID、PW入力画面)は出てきて、入力した後にこのエラーが表示される。
よって、IPが違う(無効化されている)やポートがふさがっているなどではなさそうだが・・・
まず基本的なところの確認
結局、公式が一番詳しい。
Windows インスタンスへの接続に関するトラブルシューティング - Amazon Elastic Compute Cloud
ACL、セキュリティグループ、パブリックIPが割り当てられているか・・・などを確認。
全部確認後
ポートとか全部空いてるしなぁ・・・と思ってクライアント側のエラーを疑う。
別のノートPCだと普通にリモートできる。
エラーコードでググると下記URLがヒット。
リモートデスクトップ接続エラー 0x800706be - マイクロソフト コミュニティ
下記のファイルを適当なファイル名に変更(無効化)すると解決すると記載あり。
"C:\Program Files\CSR\CSR Harmony Wireless Software Stack\BLEtokenCredentialProvider.dll"
ウソだろ・・・と思いつつ修正してみると、リモートできた。
AWSのせいにしてたけどクライアント側の問題でしたとさ。
BLEtokenCredentialProvider.dll って何なの?
名前の通りBluetooth製品のドライバをインストールする際に勝手についてくるらしい。
”CSR Harmony Wireless Software Stack” でググると色々出てくる。
Win7時代からRDPの問題があったらしい。
Bluetooth使ってないので私は上記に記載の通りリネームしました。