gologiusの巣

プログラミングなどの技術メモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

AWS EC2にリモートデスクトップできない(認証エラーが発生しました(コード:0x800706be)

下記のエラーが出てEC2にリモートできない。

f:id:gologius:20201213192313p:plain

認証画面(ID、PW入力画面)は出てきて、入力した後にこのエラーが表示される。

よって、IPが違う(無効化されている)やポートがふさがっているなどではなさそうだが・・・

まず基本的なところの確認

結局、公式が一番詳しい。

Windows インスタンスへの接続に関するトラブルシューティング - Amazon Elastic Compute Cloud

ACL、セキュリティグループ、パブリックIPが割り当てられているか・・・などを確認。

全部確認後

ポートとか全部空いてるしなぁ・・・と思ってクライアント側のエラーを疑う。

別のノートPCだと普通にリモートできる。

エラーコードでググると下記URLがヒット。

リモートデスクトップ接続エラー 0x800706be - マイクロソフト コミュニティ

下記のファイルを適当なファイル名に変更(無効化)すると解決すると記載あり。

"C:\Program Files\CSR\CSR Harmony Wireless Software Stack\BLEtokenCredentialProvider.dll"

ウソだろ・・・と思いつつ修正してみると、リモートできた。

AWSのせいにしてたけどクライアント側の問題でしたとさ。

BLEtokenCredentialProvider.dll って何なの?

名前の通りBluetooth製品のドライバをインストールする際に勝手についてくるらしい。

CSR Harmony Wireless Software Stack” でググると色々出てくる。

Win7時代からRDPの問題があったらしい。

Bluetooth使ってないので私は上記に記載の通りリネームしました。