gologiusの巣

プログラミングなどの技術メモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

【アズレン】 14-4 ほぼオート周回用編成

アズールレーンの14-4(2023/01時点の最終ステージ)周回用編成がだいぶ安定したので、メモとして残す。

アズレンに興味がない人は、この記事見なくていいです。

前提

(1) ステージを安全海域までしておく。

(2)燃料消費は度外視

(3) 陣形は「単縦陣」

(3)ステージ開始直後に、道中艦隊で「照明弾と灯台」を確保しておく。確保後に自動攻略ボタンを押す。

(なのでタイトルには「ほぼオート」と記載している)

※潜水艦の移動、ボス用編成で照明弾を取得する、などの作業は不要。

完全オートを目指したかったが安定性に欠けたので、(4)の手順は毎回やるようにした。 ニューオーリンズが出るまでの辛抱。

実際の編成

道中

【ポイント】

主力は回復艦は必須。2隻じゃなくてもいいかもしれない。 パシュとユニコーンは、装備枠に対潜の航空機を入れたら、生存力がかなり上がったように感じる。 ワイヴァーンは余っていたから入れたが、別に必須ではないと思う。

最初はFDGを旗艦にして弾幕で自爆ボート処理を優先していたのだが、 旗艦を武蔵にすると、スキルの影響か主力が死ぬことがほぼなくなった。

前衛は生存力を重視。 アンカレッジ+涼月で煙幕を張る+ジャーヴィスで回復する 構成。 火力より生存第一。 ジャーヴィスのスキルが活かしきれていないが、回復だけでも十分活躍してくれる。 対潜は空母に対潜の航空機を入れているためか、涼月一人で十分っぽい。

ボス

【ポイント】

先頭が長時間になると、誰かが落ちてしまう可能性が高まるので、 生存重視よりは、火力重視でさっさとクリアしてしまう編成がよさそう。 チラチラみてると、耐久がギリギリまで削られていることも多々あるので。

主力は制空権の関係上、空母は1隻欲しいが、2隻は不要かなぁという印象。 短期決戦したいので、戦艦には火器管制レーダーを持たせている。 空母の天雷は別になくてもいいと思う。元々XSB3C載せてたし。

前衛は タンク役のエーギル、雑に使って強い島風、デバフ担当のヘレナ。 装備変えるのが面倒なので、META戦用装備のままで使っている。 島風に生存用装備を持たせていないが、案外生き残ってくれる。 ヘレナのデバフ時間調整はしてない。していないがうまく行ってるのでまぁいいんだろう。

潜水

一番最初に記載したように、今回のポリシーとして潜水艦配置はいちいち手動では変えない。 これにより、潜水艦隊はボス戦に参加したりしなかったりする。

よって、装備はぶっちゃけなんでもいい。持っている最強のものを装備させればいいと思う。 あえていうなら、オート前提なので、磁気魚雷で自動誘導があるほうがよいか。

余談

ケッコンしたり+13の装備があったり虹装備があったりするが、いずれも必須ではないと思う。

が、艦船が落ちる/落ちないのギリギリの戦いを強いられるので、強化できるところは極力強化したほうがよい。

終わり。