gologiusの巣

プログラミングなどの技術メモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

婚活の所感(途中編)

もうすぐ30歳になるので、婚活なるものを初めてみた。

1か月やった個人的な感想などを書く。

ちなみにまだゴールはしてない。

※2023/08/15追記 別ルートで交際したので、結局入会した意味はなかった。

※2023/04/01追記 現在真剣交際してる。結局1か月半くらいしか相談所使ってない・・・

前提

やろうとした背景

一時期彼女が居たが、誕生日を放置されたり、○○○されたり、色々あったので 数か月で別れた。

初彼女だったので僕の頭の中がお花畑だったが、 冷静に考えてみると相手も色々ヤバかった( ^ω^)・・・

時の流れと運に身を任せると一気に30台中盤までいきそうだったのと、 年齢を重ねると成婚率も下がるよね、ということで婚活をやることにした。

スペック

関関同立・大学院卒業・某メーカー・年収600万ほど・20代・顔はまぁ・・・うん(フツメンだと信じたい

性格はイカレたコミュ障 (仕事はまぁクビになってはいないので、その面のコミュニケーションには問題ないはず。 プライベートが壊滅的。目的がないコミュニケーションが苦手)

自分の婚活ポリシー

  • 極力効率的に活動したい
  • (恋愛・結婚の)やる気がない人と会いたくない
  • アプリはサクラが怖いのと、無法地帯そう
  • 大量出費は必要経費として割り切る。が、お財布がつらいので2~3か月でお相手は見つけたい※
  • スピード感を持ってやりたい。ついてこれる奴だけついてこい!
  • いろんな人と会ってから判断したい

※見つけるだけであって、実際にケッコンするかどうはまた別の話。

なので、某結婚相談所に入会した。 20代割や企業割があるとこもあるので、29歳になったら一度見てみてもいいかもしれない。

お金払ってめっちゃ必死www という人もいるかもしれないが、 効率よく かつ 自分で時計の針を進めるには、この方法がベターだと考えた。

やってみた感想

入会まで

戸籍謄本とかいろいろ書類を入手するのが面倒だった。 役所が遠かったり、役所が空いている日によっては、入手だけでもけっこう時間かかる。

写真は金をかけてスタジオまで撮影しにいった。 人間が受け取る情報は80%が視覚からなので、写真は力を入れた方がいいと思ってる。

しっかりした写真を1,2枚持っててもいいかな、と思ったのもある(遺影とかにも使えるし、

入会後の流れ

大きな流れとしては、

  • 「申し込みする/される」 → 「承諾」 → 「あとはお好きにデートなりする」 → 「プロポーズしたら退会」

になる。

相談所の担当者が人を連れてくる、いわゆるお見合いセッティングもしてくれるが、 いい歳した大人が人生のパートナー決めるのに人任せなのはなぁ・・・という謎の誇りがあったので、 私は使ってない。(無料チケットめっちゃ余ってる)

入会1~3日後

最初は申し込みが来なくて(´・ω・`)ショボーン してた。

相談所の担当者のアドバイスを元に、PR欄に会社学歴IT臭を匂わせたら、 申し込みが来るようになった。

※IT臭:なんかイケイケなITチックなことをしている雰囲気。実体はクソ基幹系システムの社内SEだが。

逆にこちらからの申し込みも数件した。 申し込み承諾率は、二勝二敗。

1週間後

「自分で申し込みはせずに、受け身でも戦える」 ことに気づいた。 2日に1件くらい申し込みが来ている。たぶんシステムの上限MAXまで来てる気がする。 空前のモテ気到来。

・・・普通にさばききれないので、適度にお断りした。 判断基準は個人的な好みもあるので割愛。

~本日まで

10人くらい会った。

私が希望する条件の人の数%※と会った計算になる。

※後述する「システムのフィルタクソ問題」のせいで、ターゲットとなる母数自体はもう少し少なくなると思う。

トリビアの泉では、日本人口1億2000万人に対して、2000人を調べれば、だいたいの傾向が掴めると言っていた。 0.00001666666 = 0.0016%だぜ※

トリビアの泉情報だと)統計学上は十分な数字の人と会っている・・はず。 過程でお断りした人もいるので、仮想的に考えれば会っているひとはもう少し多い。

※この統計計算、実は怪しいらしい。

世論調査に見る統計処理

統計学のサンプル数2000の根拠は? -みなさんこんにちは.既出でしたら- 数学 | 教えて!goo

初回アプローチ方法

なんか詳細プロフィールの交換ができるので、まずこれをやっていた。 これをした後に「やっぱり合わないかなー」みたいな断られ方した人もいたので、 さっさと切り捨てしたい人用に、毎回やってた。 (僕はほぼ見てなかったが)

あとは住んでる地域と、お仕事している地域を聞いて、 初回顔合わせの場所を決める。

場所はカフェかホテルのラウンジでいいと思うが、 休日で混んでいて座れないのが最悪なので、そこだけ注意が必要だった。

初回会って、自分が次回会いたいと思ったら「LINE交換しませんか?」と投げてた。 投げずに向こうからも連絡がなかったらそのままフェードアウトするし、 投げても向こうが興味がないなら無視されるし、割といい切り分け方法だと思ってる。

・・・が、LINE交換してもその後フェードアウトしたりドタキャンされたりすることもあり、キレそうになる。 逆にレスポンスがよい人は大事にしたほうがいいと思った。

現時点の良かったところ

短期間で女性トークスキルが上がる。

PDCAサイクルをガンガン回せる!圧倒的成長!

トークスキルが若干低いのは分かってたので、最初のほうは失敗するだろうな、と割り切ってた。 スキルがあるならそもそも結婚相談所なんて使ってないし、それはお互い様ということで。

が、結局のところ、盛り上がる人と盛り上がらない人がいた。 全員盛り上がらないならともなく、半々くらいだったので、 もうこれは僕のトークスキルどうこうというより、相性なんだと思うことにした。

ちなみに「面白い会話をする方法」なる自己啓発本を2冊ほど買った。 役にたったかは分からん。

自己肯定感が上がる

申し込みがそこそこ来るので、人間社会に受け入れられているという自己肯定感が上がる。

現時点の不満とかマイナス点

(この感想で、どの相談所を使ったのかはバレる気がする)

システム(アプリ)がクソすぎる。

年齢と県が「範囲単位」でしか指定できないので、 激遠い人とマッチングしたり、30代後半が検索結果に出たりするので、検索が手間でしかない。 セッションで検索条件を保持していないので、たまにリセットされるのもウザイ。

ぶっちゃけ年齢や県で切る人も多いと思うし、それはそれでもう仕方ないと思うんよね。

あと、ソートできないのも地味にクソ。ランダムソートで表示されるほうがまだマシ。 同じ顔の人が1か月以上上のほうに出ている。君の顔はもう見飽きたんだ・・・

民度が低い

全員が全員じゃないが、

  • 自分から申し込んでおいてレスポンスなかったり、
  • 断るときに一言「ごめんなさい」と言えなかったり、
  • 予定立ててるのにいきなり無言で断ってきたり、
  • 会った後に「ありがとうございました」の一言も無かったり、

小学生のほうがもうちょっと頑張れるぞ?

キレそうになるが、もう二度と会うことがない人間に時間を割くのももったいないので、 災害かなにかだと思ってあきらめている。

写真とプロフィールのチェックしてない問題

他の人に比べて明らかにヤバい写真があったりして、相談所のチェックは何をしてるんだ? 顔がどうこうといっているわけではなく、写真の解像度が低かったり、免許書の写真?を使っていたり、 そりゃまぁ自分がどんな写真を使うかは自由なんだけど、相談所もチェックしてやれよ・・・

あと、プロフィールが定型文言になっている人が複数人いて、これも相談所がチェックしろや!。サクラか?。

民度の話もあるが、もうちょっと相談所側で頑張ってフィルタしろよと思う。

総括

第一印象で興味を持たせることは大事だと思った。 外見・見える情報から判断する/されるのは、人間なので仕方がない(´・ω・`)

なんか進展があったら、「完結編」としてもう一度投稿する。