Unity5でUIの文字点滅させようと思いました.
ググればすぐ出ます.
が,Unity5になったからか知りませんが,そのままだと出来ませんでしたのでメモ
using UnityEngine; using System.Collections; public class test : MonoBehaviour { private GameObject textObject; //点滅させたい文字 private float nextTime; public float interval = 0.8f; //点滅周期 // Use this for initialization void Start() { textObject= GameObject.Find("text"); nextTime = Time.time; } // Update is called once per frame void Update() { //一定時間ごとに点滅 if ( Time.time > nextTime ) { float alpha = textObject.GetComponent<CanvasRenderer>().GetAlpha(); if (alpha == 1.0f) textObject.GetComponent<CanvasRenderer>().SetAlpha(0.0f); else textObject.GetComponent<CanvasRenderer>().SetAlpha(1.0f); nextTime += interval; } } }
CanvasRendererのAlpha値を弄るのがポイント
参考
[Unity] オブジェクトを点滅させるスクリプト | ftvlog
[追記]
2015/12/23
ソースを一部修正
text= GameObject.Find("text"); ↓ textObject= GameObject.Find("text");