gologiusの巣

プログラミングなどの技術メモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

Unity5 Android 通信のお話

Unity5でAndroidに対応したアプリを作ろうとしたときの備忘録を二つほど
エディタ上ではうまくいくのに,Androidのアプリにした途端,通信がうまくいかなくなった

ポート番号のせい?⇒おそらく書き方の問題

ググれば腐るほど出てくるんですが,

string URL = "aaa.com";
var www = new WWW(URL, sendbytes, header);

みたいな感じでデータをPOSTすることができます.

ただ,ぼくはURLの部分を

string URL = "aaa.com:30000";

みたいにしたらエディタ画面と,Windows用にエクスポートしたゲームでは通信できるんですが,Androidだとできませんでした.
なので,嫌々

string URL = "http://aaa.com";

にして,サーバー側のポート番号も30000⇒80にしました.そしたら動きました.よくわからない

追記
おそらく"http://"から始まらないと無理っぽい

エラー吐いたら後のコードは実行されないということの再確認

ボタンを押したらスクショして送信,みたいなことしようとしてました.
ですけど送信できなかったんですよね.

原因としては,デバッグ用にローカルにスクショを保存していて,保存のパスがWindowsAndroidで互換性?がなかったからです.
IsolationStorageException吐いてました.
確認方法としては,

adb logcat | grep com.bb.aa

(com.bb.aaはUnityで設定したときのもの)
でそのアプリの出力を見てました.

で,そのエラーのあとに送信のプログラムがあったので,動いていなかった.それだけ