【Unity エディタ拡張】 AnimatorControllerが持つState名のついたAnimationClipファイルを一括作成する
経緯
OverrideControllerを使いたいのですが、AnimationClip名を指定というクソ仕様でした。
なのでState名がついた空のAnimationClipを自動生成し、それをセットします
何がうれしいの?
OverrideControllerの仕様上、下図のOriginalの名前が、Clip名になります。 State名が変わったり、増えたりすると、いちいち設定しないといけません。 また、Clip名とState名が一意に対応している、という保証もありません。
というかなぜStateで指定させてくれないの・・・???
コード
gist31d0b33762a1b5d88b9b8bb9eedd6dc9
printCustomLabel()は、前の記事で作成したものですね。直接今回の処理とか関係ありません。
また、複数レイヤーには対応してません(//todo
のところ)
使い方
Assets/Editor
内にCustomAnimatorWindow.cs
を作成(フォルダがなければ新しく作成する)。- 上のコードをコピペ
- 下のように
Window->CustomAnimatorWindow
をクリック
以下のような画面が出るので、適当に設定してボタンをおせばいいです。
その他
結局、ウインドウ開いてボタンを押す作業は発生しますが、手作業でファイル名を設定したりするよりも、はるかに安全かつ楽だと思います。