Unity一週間ゲームジャム テーマ「夏」に参加しました
先月参加したゲームジャムに、もう一度参加しました。二回目です。 今回は
- 前回の反省を生かす
- 前回と違う技術を使う(追加する)
ということを目標にゲーム制作しました。
何を作るか決める
僕はまず何を使うかを決める派なので、テーマ「夏」から連想するものを出します。
・・・ビーチとカニとスイカが思い浮かびました。カニはモーション作るのだるそうなので却下。 ここからさらに、前作ったガンダムバルバトスから「潰す」を連想しました。
Blenderでレンダリングした結果のバルバトス pic.twitter.com/HqxSbBac8I
— ごろぎうす (@gologius) 2017年7月16日
そしてスイカを潰すゲームを作ろうと決めました。 後から調べたらネタかぶり多かったけどね。
プレイヤーは日焼けした兄さんがよいなと思ったので、MakeHumanというソフトで作成しました。 なんかポリ数が多そうだったので、Mesh Compressionで圧縮してます。 https://docs.unity3d.com/ja/540/Manual/FBXImporter-Model.html
ガリガリ作る
前回の反省として
- UIがアニメーションしない
- ゲームのルールが分かりづらい
がありました。なので、今回はMecanimを勉強して組み込みました。 また、ゲームのルールも単純にしました。
二日目の進捗
スイカ割りではなくスイカ潰しをつくることにしました #unity1week pic.twitter.com/FoigeWtsO0
— ごろぎうす (@gologius) 2017年7月25日
完成
で、ロゴとか作ってこんな感じになりました。
ここから遊べるのでどうぞ https://unityroom.com/games/suika_crash
工夫点
Animatorでいろいろ動かした
タイトル画面、UI、ハンマーの動きなどです。Animatorについては後々記事を書こうかと思います。 ちょっと動かすだけでそれっぽくなるのでおススメです。
ただ、AnimatorControllerがどんどん増えていくのがなんか嫌だった。 AnimationClipを一つしか使用してないのに、Stateとかいちいち設定しないといけないのもなんか微妙。 アニメーションの順番指定(タイトルが動いて、そのあとボタンが・・・みたいな)も結局スクリプト書きました。
ここらへんの不満点はUnity 2017のPlayableやTimeLineを使えば改善されるっぽいので、今度使ってみたいです
爽快感
ハンマーの衝撃範囲を大きくしたり、潰した時の汁飛ばしとか残り汁とか。ParticleSystem万歳
感想と反省
前回よりはマシなものができた気がします。ただ、ハンマーを出現させると視界が悪くなるのでそこは残念。
反省としては、ゲームの雰囲気をおしゃれにできない?というのを思いました。 うまく説明できないんですけど、ライディングとか、全体の色?とかUIの配置、デザインはもっと改善の余地あるかなぁと思いました。
全然関係ないけど、今回の参加者が少ない気がした。学生の定期試験やスプラ2、ドラクエとかとかぶってたからかな?