gologiusの巣

プログラミングなどの技術メモです。誰かの役に立てるとうれしいです。

Unity一週間ゲームジャム テーマ「フロー」に参加し・・・ようとして完成しなかった話

結果から言うと完成しませんでした。 原因の考察は後程

前回同様に

  • 新しい技術にチャレンジ
    • 今回はUnity2017から導入されたTimeLineを使ってみました+後で説明する波打つ床
  • 前回の反省を活かす
    • スイカ割りという、みんなすぐに思いつく&独創性がない、のでもっとオリジナリティあふれるものにしたい

というのをやっていこうと思いました。

何を作るか決める

フローと聞いて、水が思い浮かびました。凡人の発想ですね。 で、前回のこの作品が、メッシュを生成して頂点移動している話を思い出しました。

やまくずし | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

頂点動かして、波発生させたりしたら面白そうだとおもいました。

とりあえずそれ作るか、ということで作った

ここで何を作るかきちんと決めなかったのが悪かった・・・

波打つ床

ソースは後日あげます(ゲームが完成してないのでせめてなにか残したい)

個人的には、見た目が結構面白いと思いました。なのでこれでゲーム作れたらいいなと思いました。

が、これに引きずられてアイデアが全く出てきませんでした。

その他原因と今後

  • 社会人生活ストレス
  • Switchのモンハン(ほとんどやってませんが)